• ノイヴィル!!!
  • と、ゴールの瞬間、思わず叫んでしまった。ドイツ対ポーランド。0-0で推移した試合を終了直前に決めたのは途中出場のオリヴァー・ノイヴィル。右サイドからのオドンコルのクロスに滑り込んであわせ、好守の続いたポーランドのゴールをついに破った。
  • ここで負ければGL突破はほぼ絶望という必死のポーランドと、開催国として絶対負けられないドイツのゲーム。面白い試合になるだろうと思っていたが、期待以上だった。4-2の打ち合いになったドイツの緒戦とは対照的な試合。こんな試合もできるんだね。
  • ドイツの攻撃陣は何度も決定的なチャンスを作るが、ポーランドのゴールにはなにか魔術的な結界でも張られているかのように、ことごとくシュートがはずれる。ポーランドのGKも神がかっていた。一方、心配されていたドイツのディフェンスも今日は出来がよく、ザルザルと言われていたCBのMMコンビもよく守っていた。ラームは相変わらず好調。フリンクスバラックも頑張って守備してた。ロースコアでもガチンコのゲームで面白い。
  • 逆に前線のシュバインシュタイガーポドルスキーは今日は精彩を欠いた。セットプレーも決まらず。でもかれらもポテンシャルはあるので調子に乗せると凄い力を見せてくれるはず。すべてがうまくかみ合えば、ドイツも良いところまで行けるのではないか、と今日の試合をみて希望がでてきた。