• フランスが最有力優勝候補ブラジルを相手に見事な勝利をおさめた。ブラジルが誇る超強力攻撃陣はフランスの固い守備にほとんど押さえ込まれていた。ジダンは絶好調、アンリも勝利に必要な1点をきっちりと決めて自分の仕事を果たした。結果は1-0だったがフランスがもっとリードしていてもおかしくないくらい、フランス優勢の試合だった。
  • ということで南米勢はベスト8で消え、ドイツ、イタリア、フランス、ポルトガルというヨーロッパの強豪4国が残った。準決勝もまた最高に楽しみなカードが2枚そろった。決勝はドイツ対フランスを観たいと願う。
  • W杯が終わるまでは観る余裕がないが、ツールドフランスも始まっている。しかし今年はドーピング疑惑で有力選手が何人も出場を取りやめる事態になっているらしい。どうなっちゃうんだろう。心配だ。