最近買った本

系統樹思考の世界 (講談社現代新書)

系統樹思考の世界 (講談社現代新書)

  • 三中さんのサイトで予告されていて楽しみにしていた系統樹本。

マンガ入門 (講談社現代新書)

マンガ入門 (講談社現代新書)

「大きなかぶ」はなぜ抜けた? (講談社現代新書)

「大きなかぶ」はなぜ抜けた? (講談社現代新書)

  • みんなよく知っている「おおきなかぶ」の話だが、もともとのお話は日本でよく知られている話とはちょっと違うという話とか、「おおきなかぶ」のどこが子供の心に響くのか、という話とか。なかなか面白い。他にも「なぜ「じゅうたん」が空を飛ぶのか?」とか「森にお菓子の家があるのはなぜか?」など民話にまつわる面白い話がいろいろ。

SF魂 (新潮新書)

SF魂 (新潮新書)

  • 映画『日本沈没』のリメイクの方はなぜ今更? という感じだけど、おかげで関連本がいろいろ出てくるのは良いですね。

ある北朝鮮兵士の告白 (新潮新書)

ある北朝鮮兵士の告白 (新潮新書)

  • 文春新書の新刊は1冊だけ購入。

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)

アジアの歴史―東西交渉からみた前近代の世界像 (岩波現代文庫)

アジアの歴史―東西交渉からみた前近代の世界像 (岩波現代文庫)

  • こういう売れまくっている本を買うのは何となく気恥ずかしいんだけど買っちゃいました。ユーゴの監督時代の話は壮絶。しかしこういう素晴らしい監督を横取りされたジェフ千葉は本当に気の毒ですね。

こんなに楽しい!妖怪の町

こんなに楽しい!妖怪の町