• ここまでは特に問題もなく進んだが、embossをインストールするのに苦労した。
    • まず古いFinkを消して、Intel Mac用のFinkFink-0.8.1-Intel-Installer.dmg)をgetしてインストール。次にFinkxfree86をインストールし、emboss 3.0.0-101をSourceからインストールしようとするが、うまくいかない。
    • 仕方ないのでembossのサイトからEMBOSS-3.0.0.tar.gzをftpでgetしてきて、展開してmakeしてみるがやはりうまくいかず。
    • いろいろと試行錯誤を繰り返して、結局、Finkxfree86をいちど消して、Finkを再度入れ直し、”fink selfupdate-rsync”した後に、Mac OS XのインストールdiskからX11SDKとX11をインストールしておいて、その後 "fink install emboss" したらちゃんとインストールしてくれた。
    • しかしNet上でいろいろと検索しまくって情報を集め、ようやくインストールまでこぎ着けることができたが、そういう情報がなければ完全にお手上げだった。Google様々だ。
    • R-2.3.1は問題なくインストールできた。
    • やれやれ。これで仕事ができる。
  • 先週はものすごく久しぶりにdigのプローブを作って、今週はゲノミックサザンをやっている。