• 昨日、帰省先で東北歴史博物館の近くの林の中を散歩していたときに、朽ち木から生えた茶色い毛糸の束のような生きものを見かけた。はじめは菌類かなと思ったのだけど、ちょっと様子が違っていて、僕も同居人も正体が分からなかった。ところが今日、意外な(でもないか)ところで答えが見つかった。倉敷の蟲文庫さんの日記を読んでいたら、まさに昨日みたのと同じような生き物の写真が。変形菌のムラサキホコリの仲間だったようだ。変形菌も、けっこう身近に存在することは知っていても、それと思って探さないとなかなか目に留まらない生き物のひとつだ(上の本にあるクマムシもそうだよね)。どんな種類がいるのか、ちょっと勉強して探してみようかと思った。