• 昨日、今日と、お盆休みで大学は閑散としている。今年は省エネルギー対策とかで事務関係も14-16日は一斉に休みだという。こちらはすでに夏休みはとり終えているので普通に仕事をしている。進化学会前でもある。今のデータでも発表はできるがもう一つ二つのデータが加わると話が綺麗になる。幸いゲノムDNAは綺麗に取れていた。
  • しかし昨日はさんざんだった。サザンブロットの条件設定のための予備実験をやろうとしていたら、ハイブリバッグをシールするためのシーラーのヒーターがぶちっと切れた。orz。まあ酸だのアルカリだのにまみれて腐食が進んではいたのだが、おかげで予定の実験は延期。実験もできないし、人がいなくて寂しいし、早めに帰宅しようかなと思っていたら、急に雨が降り出した。夕立だろう、しばらく待てば上がるさと高をくくっていたがぜんぜんやむ気配がない。結局雨の中を自転車で帰るはめにorz。どうも日が悪かったようだ。
  • 今日の実験は順調。