• どうも風邪気味らしく、昨晩は咳がひどく出て夜中の3時頃まで眠れなかった。のど飴をなめたり、寝相を変えたり、あれこれ試してみたが、結局ソファにもたれかかって上半身を半分起こすような体制になると少し落ち着くことが分かり、ようやく少し眠ることができた。
  • 今朝は病院に寄ってから出勤した。といっても咳の件ではなく、足の裏の傷の抜糸のため。
  • この日記には書いていなかったが、7月の末に左足の裏に黒子のようなしみを見つけた。それが割と大きめで(5mmくらい?)、少し周囲が滲んでいるような様子でもあり、まあできた場所が場所だということもあって不安に思い、医療センターの皮膚科で見てもらった。先生が言うには、まあ形から見ておそらく良性だろうけれど、ちょっと大きいし、悪性の可能性も排除はできない。確実なことを言うためには切って生検する必要がある、ということだった。どうしようかと思ったが、不安なまま過ごすのも精神衛生上悪いので、ばっさり切って検査してもらうことにした。
  • メラノーマの検査は、万一悪性だった場合に転移を促進してしまう恐れがあるので中途半端な切り方はせず、色素部分を周囲を含めて完全に切り取ってしまう。従って切る範囲が広くなる。ということでしばらく不自由な生活を続けていたが、傷もほぼふさがり、今日、無事に抜糸も済んだ。検査の結果も問題なし。過ぎてみれば笑い話だけど、検査をせずに頭の隅に不安を抱えて暮らすよりは良かったかなと思っている。