• トランスポゾン挿入サイトのクローニングのためのプライマーの設計。データベースからトランスポゾン、それもなるべく「元気そうな」形を保っているコピーを選んで、その両側の配列を調べ、その配列がユニーク配列である(反復配列ではない)ことを確認し、適切なAT, GC数をもつプライマー候補をリストアップし、その中から適切なセットを選ぶ、というのがおおまかな作業。ごりごりと進める。
  • 夕方、作業に疲れた頃にシーケンサーのポリマーが切れたという連絡があった。共用のABI310だが、最近は使用頻度が上がっているので、たまにはちゃんと綺麗にしておいてあげようと、機械のメンテナンスをする。久々にラインとシリンジを洗浄し、だいぶ使い込んだキャピラリを取り替え、ポリマーとバッファを補充。約1時間の作業。