• ちょっといきづまり気味だったFプロジェクトについて、ドイツの共同研究者から「これちょっとデータベースで調べてみてくれない?」という提案があった。このところカエルのデータベースしか使っていなかったので他の種のデータをアップデートしていなかったのだが、この作業には魚類を中心に何種類かの脊椎動物のデータが必要だ。ちょうど良い機会なので、いくつかのゲノムデータの最新版をダウンロードして再構築する。数十MBからGBサイズのファイルをたくさん扱う作業だが、HDはまだ240GBも空きがあるので当面は安泰である。
  • で、その再構築したデータベースを使ってちょこちょこと予備的解析をやりながら方針を考えている。