• 近場にCiona(ユウレイボヤかカタユウレイボヤ)が採集できる場所がないかと思って11/3の祝日に竹原のあたりを見て回ってきたのだが、エボヤとシロボヤは見つかったもののCionaはみつからずじまい。




  • でも天気がよくて気持ちよかった。
  • このところ絶対増えるはずのPCRが増えなくて困っている。KOD+が弱っているのかもしれない。200bpくらいの断片なら増えるのだけど、2kbが増えない。
  • カエルの卵に注射をするガラス針を作るのに、いままでは先端をピンセットで割って作っていたのだが、どうしてもムラができるし形が整わない。昔だれかが使っていたらしい、古い先端を研磨する機械も引っぱりだしてきたのだが、回転ベルトが劣化して切れていたりするし、研磨するには砥石になにか研磨剤のようなものを塗って使わないといけないらしくて、使い方もよく分からない。いろいろ考えていたら、同僚の先生に使い古しのHDDを改造して研磨機を作るという論文があることを教えてもらった。なかなか面白いアイディアなので、それを参考にして、もう使っていない携帯型CDプレイヤを改造して研磨機を作ってみることにした。改造と言っても大した事はしなくて、シングルサイズのCDの上に非常に目の細かい研磨紙を貼付けて、プレイヤにセットして回す、というだけのもの。それにマニピュレータで針を近づけ、実体顕微鏡で見ながら研ぐ。こんなもので大丈夫かと思ったが、やってみると案外うまく研磨できた。これで卵の生残率が上がると良いのだけど。