• 秋に岡山の友人のところに遊びに行ったときに、撮った写真でフォトブックを作ってあげると二人のお嬢ちゃんたちに約束したので、クリスマスプレゼントに間に合うようにとiPhotoでせっせと作業する。午前中まるまる使ってようやく構成がまとまった。もう少し露出や色合いの調整がいるが、なんとか間に合うかな。
  • 午後は買い物に行くが、17時からNHK杯の放送があるので早めに帰宅。男子のフリーは織田も高橋もとても良い演技を見せてくれてうれしかった。ただNHK杯ではランビエールを楽しみにしていたので彼が出場できなかったのはとても残念だったけれど。夜はエキシビジョンを観た。中野のしっとりとした演技がとても良かった。本番でもこれくらい踊れたら良かったのにと思った。村主も楽しそうにすべっていて、観てる方も楽しくなる演技だった。大満足。浅田はアスリートとしてはすごいけど、楽しませ方はまだお姉様方に一歩ゆずると思った。高橋のロクサーヌも良かった。この曲大好きだし。
  • 今年はテレビ朝日が放映権をとったおかげでなかなかグランプリシリーズの試合を観る事ができず、また観る事ができても放送の質が低くて(どうでも良い事をうるさくしゃべり過ぎ)、不満がたまっていた。NHKの放送もペアやアイスダンスが軽視されていたのは不満だが、アナウンサーや解説の質は段違いに良いので落ち着いてみる事ができた。ファイナルはちゃんと放送してくれるのだろうか。