• 先週は木曜に生命系の3年生が主催するクリスマス会があり、金曜には講座のレクリエーション行事があった。クリスマス会は例によって鍋が中心だった。参加人数があまり多くなかったこともあり、満腹感があった。ビンゴゲームではスヌーピーのマグカップを当てた。キャラクタ商品というのも人それぞれ好みがあるもので、たとえば僕はディズニーのネズミや熊やアヒルが嫌いで、子供が生まれても絶対あれらのキャラクタ商品は与えたくないと思っている者なのであるが、スヌーピー(ていうかPEANUTSのキャラクタ)は結構すきなので嬉しかった。11時ころまで飲んでお開き。
  • 講座のレクリエーションはボーリング大会だった。いままでボーリングは片手で数えられるほどしかやったことがなく、最高でも100を少し超えるくらいのスコアしか出したことがない。2ゲームやって、1ゲームめは案の定ひどい点数。ボールが思ったラインを転がってくれず、おおむね左に切れていく。スコアは50ほど。2ゲーム目にはいって、ようやくコツがちょっと分かった。あまり助走をとらずに、ボールのスピードも抑えて、とにかく狙ったコースに正確に転がす事だけを考えて投げたら、だいぶ改善された。ストライクやスペアもいくつか取れて、スコアは150。一応自己ベストではあるので満足。
  • 土曜は天皇誕生日だったが昼過ぎまで仕事。日曜は同居人とともに広大オーケストラの定演を聴きにでかけた。学生が研究室までチケットを売りに来たので、たまには聴いてみるかと2枚購入したのである。どうせそんなに人は入らないんだろうと高をくくっていたのだが、意外な事に入場には長蛇の列ができる盛況ぶり。席もほぼ埋まっていて立ち見がでるほどだった。毎年こんなに人が入っているの? チケットを売りに来た子が「のだめのRSオケが演った曲もやります」と言っていたので、「のだめ」効果もあるのかもしれない。 ちなみに曲目はワーグナーニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲シベリウス「ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」、ブラームス交響曲第1番 ハ短調 作品68」。RSオケが演ってたのはブラームス