• The first 30 years were just the beginning.
  • 新年にAppleのサイトのトップに掲げられた「これまでの30年は始まりに過ぎなかった」というフレーズが、間近に迫ったMacworld 2007でなにか画期的な新製品が発表されるのではないか、という期待を煽っている。Appleがこれほど大きく出るということは、MacそしてiPodに続くApple第3の柱になるような製品が出るのではないか。それはiTViPhoneか、あるいは……、様々な憶測が飛び交う中、Macお宝探偵団には「情報筋によれば、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2007で発表される内容について説明を受けた上級役員の何名かは絶句したらしく、発売されれば当然誰もが買うだろうと思うものらしいです。」なんていう「情報」まで書かれるに至り、ますます期待は高まるばかり。「絶句」とまで言われてしまうと、もうiTVとかiPhoneとか、誰もが予想しているようなものを軽く凌駕する凄いサプライズを期待してしまうのだが、さて果たしてそんなものが可能なのかどうか。
  • iPodが発表されたとき、「ああ良いね」とは思ったけど、それがここまで世の中を変えてしまうものになるとは不明にして僕には予想できなかった。でもSteve Jobsにはその未来が見えていたんだよね。Macを作ったときも、iPodを作った時も、これで世界が変わると、彼は確信していたに違いない。そんな力をもった新しいもの。そんなものがまだ果たしてあるのかどうか。JobsのKeynoteがとても楽しみだ。