最近買った本

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

  • 新訳が評判良さそうなので買ってみた。カラマーゾフ岩波文庫版で読もうとして何度か挫折し、結局新潮文庫版でなんとか読んだのだが、この光文社版はずっと読みやすそう。

ドイツの犬はなぜ吠えない? (平凡社新書 359)

ドイツの犬はなぜ吠えない? (平凡社新書 359)

  • そう、ドイツの犬は吠えないんですよ。僕もドイツでしばらく生活してみて、とても印象的だったのが犬と人の関係だった。犬たちはリードもなしに散歩しているし、地下鉄にも乗っていたりする。ベルリンに数ヶ月くらしていて、人に吠えかかる犬を見た記憶は全くない。とても幸せそうに暮らしていた。しつけがしっかりできているのだろうなと、しつけの悪い子が多い日本の犬と比べてうらやましく思ったものだ。しかしそんなドイツでも犬を巡るいろいろな問題が持ち上がっているらしい。そんなことが書いてある本。

トイカメラ ズー (Powershovel books)

トイカメラ ズー (Powershovel books)

ナショナル ジオグラフィック 傑作写真ベスト100 ワイルドライフ2

ナショナル ジオグラフィック 傑作写真ベスト100 ワイルドライフ2

  • bk1からギフト券が送られてきたので動物写真集を2冊ほど買ってみた。

日本を甦らせる政治思想~現代コミュニタリアニズム入門 (講談社現代新書)

日本を甦らせる政治思想~現代コミュニタリアニズム入門 (講談社現代新書)