しろくまピース

  • NHKで白熊ピースの番組を観る。ピースは人口保育で育てられたホッキョクグマ。動物園の飼育係の人が自宅に連れて帰って、家族同然に育てた。何年か前にNHKの番組でその成長の様子が放映され、その反則技に等しい凶悪なまでの愛らしさで全国のアニマル萌え族のハートを鷲掴みにした。あれから数年、あの小さかったピースも、もうすっかり大人の熊になっていた。飼育係の安全性を確保するという動物園の方針で、育ての親とのスキンシップも禁じられてしまったそうだ。まあクマにしてみればちょっと撫でたり甘がみしたぐらいのつもりでもヒトにとっては大きな衝撃だろうから、仕方ないのかもしれないが。うちの猫でも噛まれるとけっこう痛いもんなあ。

とべ動物園のピースのページ

がんばれ!しろくまピース―人工飼育でそだったホッキョクグマの赤ちゃん

がんばれ!しろくまピース―人工飼育でそだったホッキョクグマの赤ちゃん