• ブンデスリーガマインツシャルケ04の試合を観る。いくらマインツのホームとはいえ、前節バイエルンに勝って1位と意気のあがるシャルケ相手に、創立以来はじめて(!)あがった1部リーグでなんとか2部降格を免れるのがやっとだろうと思われているマインツでは、互角に戦う事すら相当にきついだろうと誰もが思っただろうし、実際、マインツにはきつい試合だったと思うが、しかし! 最後まで粘りに粘ったマインツが2-1で勝利! いや、いいもの見せてもらいました。相手が強豪でも恐れず、あきらめず、勝つ可能性をちゃんと追求する、そういう士気の高いチームは観ていて気持ちがいい。試合終了後にファンと一緒に勝利を喜ぶ選手、そして若い監督の姿がとても良かった。ああいうチームがある街は幸せだよね。