• 昨日はとても驚くことがあった。夕食のときに、いつものようにNHKの広島ローカルニュースをみていたのだが、埋め草のようなニュースで、福山のどこかの博物館からクラッシックなボンネットバス(?)が宮城県利府町のどこかに贈られるとかいう話をしていて、へえ、利府か、実家の近所だななどと思ってみていたら、福山で行われたという贈呈のイベントの場面に、なんと僕の実家の父が映っている(!)。しかもなんかリボンを切ったりしているし(!)。 同居人と一緒に、えーっ、なんでこんなところに!? と叫んでしまった。その後、画面が切り替わって、アップでインタビューを受けている画面が出てきて、確かに父の名前がテロップに入っている。宮城県に住んでいる身内を広島のローカルニュースでみることになるとは思いもしなかったよ。あまりに驚いたのでインタビューで何をしゃべっていたのかはまったく記憶にないんだけど(笑)。たぶん、そのバスの贈られる先が、父が責任者をしている老人福祉施設だという文脈だったと思うのだが、しかしなぜにバスを贈呈? 8月に帰省したら詳しく聴いてみよう。