• しばらく日記にブランクがあいてしまった。8/26から28日まで、仙台で開かれた進化学会に出てきた。学会前は発表のためのデータ解析とポスター作りで忙しく、学会中は朝から晩までシンポジウムやワークショップを聴いて疲れて、とても日記どころではなかった。月曜に西条にもどってきて、新しい実験の仕込み(プライマーの設計と注文)をし、データベース解析も新しいステップに進めて、ようやく日常に戻った気がする。
  • とはいえ来週末には京都で恩師の還暦祝いの会(セミナー+パーティ)があるので、その発表の準備もしないといけないし、その約1ヶ月後には動物学会も控えている。分子生物学会にもポスター発表を申し込んだので、そちらの解析も進めておかないといけない。データベース解析だけでも話すネタはあるけど、できれば少し実験のデータも入れたい。新しく始めた実験の進み方次第だけれど。とりあえず今日かけた最初のPCRはうまくいったようなので、クローニングの準備をすすめよう。