• 動物学会の大会で5日から8日までつくばに行ってきた。
  • [5日]学会前日。ボスと学生は翌日に来るというので一人でつくばへ向かう。つくばエクスプレスつくば駅についたのが夜の7時すぎ。もうすでにあたりは暗かったので、ホテルにつくまでにかなり苦労してしまった。ホテルの地図をプリントアウトしてくるつもりだったのだが、自宅のプリンタがインク切れでできなかったのが痛かった。つくばの道はけっこう暗くて、目印になるものが見つけにくかった。結局「駅から15分」というホテルに30分くらい歩いてたどり着いた。ホテルの周囲をうろついてみると、幸い飲食店が何軒もあり、そのうちの1軒(中華屋さん)に入って餃子やつけ麺で1杯(正確に言うと2杯)飲む。スーパーで翌日の朝食を買って、ホテルに戻る。予稿集を取り出して翌日のプログラムの予習。聴きたいポスター発表をチェックする。
  • [6日]学会初日。少し小雨が降っている。ポスター会場で自分のポスターを貼り、それを眺めながら説明の筋道を再確認。となりのとなりのパネルで発表する広大両生研のKさんと雑談。午前中は比較ゲノムのシンポジウムを聴きにいく。メダカゲノムはだいぶ進んでいるようだ。仕事に使えるかな。blastはかけられるようだが、生データはどこからかダウンロードできるのだろうか。調べてみよう。
  • ポスター発表は奇数番号と偶数番号で前半後半に分かれていて、自分の番は後半だったので、あちこち聴いてまわる。ゾウリムシの核内に共生する細菌の話などが面白かった。自分の発表には、ほぼ途切れなくお客さんが来てくれたので、有り難かった。知らないお客さんには、どんな人が聴きにきてくれているのかと思って所属やテーマを訊ねてみたりもしたのだが、阪大のNさんや甲南大のNさんのラボの若い人が聴きにきてくれて(こちらが佐藤研出身ということは知らなかったようだが)、うれしかった。ホヤ時代の友人たちも何人か聴きにきてくれたので、結局、半分くらいはホヤ周辺の人だったかもしれない。カエル屋さんの食いつきは今ひとつだったかな。Kさんは良いコメントをくれたけれど。
  • 夕方の関連集会は相模湾の海産動物相のシンポを聴く。
  • 関連集会が終わってロビーで研究室の人々を探すが見つからず。東北大のKさんとお茶大のKさんに会って、その流れで飲みに行く。つくばの人に教えてもらったおでん屋さんは満員だったので、近くの焼肉屋さんへ。宇宙生物学関係のプロジェクトの話などを聞く。
  • [7日]2日目。ボスの発表の日。ポスターは僕が一括してもってきていたので、朝いちで貼りに行く。午前中のシンポジウムは原生生物の話。ほとんどが共生関係の話で、どれも面白かった。原生生物は餌として取り込んだ他の生物を、生かしたまま、あるいはそのDNAを利用するという形で内部に取り込むということを、かなり頻繁に行なっているということがよくわかった。垂直的な遺伝と分岐を中心とした進化観は大幅な修正を迫られることになるだろうと感じた。ニハイチュウの話2題も面白かった。現在では、ニハイチュウは後生動物からの退化だと一般的に考えられるようになってきているが、原生生物的なところもたくさん持っている、という話が意外に面白くて、退化説を覆すほどの証拠だとは思えなかったが、なぜそのような特徴を持っているのか、それが本当に原生生物の形質と関連しているのかは、検討に値するように思えた。
  • 午後はポスター発表。途中休みながらも8本か9本くらいは聴けて、ほぼ満足。メダカ関係がどれも面白かった。
  • 今年の学会賞の受賞者講演は、倉谷さん、小林さん、松井さんの3人で、そのため受賞者講演の持ち時間が短かったのが残念だった。
  • 懇親会はいつにも増して人が混み合っていたように感じた。とりあえず炭水化物で腹を膨らませる。結局ちゃんと話らしい話ができたのは数人で、話したい人はたくさんいるけど、いつものことだが、そのうちのごく一部としか話ができないのが残念だった。今回は簡単な挨拶すらできなかった人もたくさんいた。
  • 2次会はT川、東工大Nさん、愛媛大Mさんといったほぼ同世代の人たちと、あとは若い人たち10人ほどで。楽しく飲んで、気がついたら夜の1時だった。
  • [8日]3日目。眠かったがちゃんと起きて朝からシンポジウムを聴く。前日に続いて共生関係の話。午後はポスター会場。ばったり会ったY先生に実験装置作製の苦労話などを聴かされつつ、発表も8本ほど聴けた。まあこんなものでしょう。ポスターは好きなだけ質問や議論が出来るので口頭発表より楽しいのだが、聴く方も1人ないし数人だからいい加減な聴き方はできないし、聴きたい発表をちゃんと網羅するには会場をかなりあちこち歩き回らないといけないので、体力も使う。かなり消耗して帰途についた。
  • 東京で買い物をして帰ろうと思っていたので、東京に1泊。どこに泊まろうか迷ったのだが、久しぶりに上野に泊まってアメ横をぶらついて楽しむことにした。昔は帰省するにも浅虫や大槌へ行くにもよく上野を通ったし、アメ横で飯を食ったりもしたものだが、東北新幹線も東京発になって上野に行くこともほとんどなくなった。ちょっと懐かしい。ケバブ屋が出ていたので買って帰って、ホテルでサッカーを見ながら食べる。