• [Project G]新しい実験のためにプライマーを設計する。このプロジェクトは本気でやろうと思うと少なくとも数十セット、百本を超えるプライマーが必要になるのだが、まずは予備実験ということで8本を設計して注文する。科研が当たったら是非やってみたいのだが、当たらなかったら費用的に厳しいだろう。
  • で、その科研費の申請書。先日事務にチェックに出していたのが今日帰ってきた。最終バージョンを仕上げて来月の頭には本提出しないといけない。この間、何人かの人に申請書を見て頂いたが、評価はおおむね良かった。いくつか改善すべき点も指摘してもらった。学生にも見てもらっているので、そのコメントも聞いて、良いものに仕上げたいと思う。昨年書いた申請書も、自分では内容にはかなり自信があったのだが、結局当たらなかった。それでも総合評点にもとづく評価はA評価(採択課題に準ずる程度)だったから、そこそこのところまでは行ったのだと思う。今年の申請書は去年のものと比べても改善されていると思うので、なんとか通って欲しいと思う。自分が審査員だったら絶対通すよなと思う(当たり前だ(笑))のだが、まあ相手のあることなので、人事を尽くして待つしかない。