• [Project G]抽出したプラスミドをシークエンス。
  • [Project T]配列解析のプログラムを手直し。何千個かの塩基配列の集合の中から、似ている配列同士を集めて部分集合を作るという作業をしたい。まず、もし2つの配列が「互いに1塩基しか違わない」ならば「似ている」と定義する。さらにAとBが似ていて、BとCが似ていれば、AとCも似ていることにする。この作業をやるのために以前つくったプログラムは、単純に配列同士をいちいち比べて似ているかどうかを判定するというアルゴリズムを使ったのだが、配列が数百個ならまだしも、数千にもなると相当に遅くなってしまってどうにもやっていられない。何かもっとスマートなやりかたが絶対あるはず、と考えて土曜日に思いついたハッシュを使う方法を、今日実装してみた。多少苦労したが、思惑通り、格段に早くなった。コードもスマートになった。やっぱりPerlはハッシュですよ、奥さん。