• 冬季オリンピックで興味がある種目はフィギュアスケートカーリングだけなので、テレビに釘付けにはならずに済んでいる。それにしてもプルシェンコショートプログラムは気合いが入っていて素晴らしかった。あのレベルがフリーでも維持できれば、ヤグディンの「仮面の男」や、キャンデローロの「ダルタニアン」などと並んで、長く記憶に残る伝説の演技の一つになるに違いないと期待している。ウィアーの白鳥も素晴らしく美しかった。ランビエールは解説者が「スピンが今ひとつか」というような話をしていたが、フリーで戻して来てくれることを期待。しかしまあ今回はやはりプルシェンコが金メダルを取るだろうし、ぜひとって欲しいと思った。銀と銅はSP上位組の誰がとっても納得だろう。バトルと大輔も頑張って良い演技を見せて欲しい。
  • 背中が痛い。筋肉痛である。原因はよく分からないのだが、先週、自転車が壊れてしまって(後輪のリムがちぎれて?しまった。自転車屋さんも「こんな風になるんですねえ」と感心して?いたので、あまり見ない症状なのだと思う。)、大学まで5キロほどの道を3日間、歩いて通ったのだが、そのせいだろうか? でもそれならむしろ足の方に来そうである。自転車屋さんに貸してもらった代車のクロスバイクが体に合わなかったのか? でも乗っている時は快適だったし……。とにかくバンテリンを塗ってなんとかしのいでいる。