• 完成したと思っていた解析スクリプトにバグ発見。clustalwに食わせる前にアラインメントしたい配列の向きを揃えてやるんだけど、なぜか揃えた後のじゃなくて揃える前の配列を食わせていた。阿呆や orz。まあ今の時点で気づいて良かったとも言えるが。
  • いま論文にしようとしている解析ストラテジー自体はもう完成しているので、いまは他人にも読みやすいようにということを意識してコードを書き直すという、いわば推敲というか清書の段階を進めている。たとえば繰り返し出てくる作業はモジュール化してパッケージにまとめる。その為にはサブルーチンへのリファレンス渡しとか戻り値のリファレンス受け取りとか、ふだんあまりやらないことをやらないといけないので、上のようなミスも時々起きるわけだ。まあこの1週間ほどでだいぶ新しい技を学んだので、コードはかなりすっきりして、その点では気分が良いんだけど。
  • Perlはあまり特殊な言い回しを使うとかえって読みにくくなるという恐れもあるのだけど、僕の実力ではそんなにそんなに特殊な書き方はできないので、きっと大丈夫。