• 解析スクリプトをゼブラフィッシュのデータを使って走らせてみたのだけど、バグが出る。パラメータを変えても駄目。スクリプトを一部手直ししても駄目。何故だーーと悩んでいたのだが、原因はclustalwに食わせるシーケンスの名前の文字列が長過ぎたためだと分かった。名前が長過ぎるので勝手に途中で切られてしまっていた。Perlスクリプト中でシーケンス名をキーにしたハッシュを使っていたのだが、切られた名前ではヒットせず、バグが生じたということ。手直しをして再度走らせている。
  • 新年度に備えて研究室の模様替えを引き続きやっている。同時に学生用のパソコンも整備しておこうとしばらく動かしていなかった初期型iMacG4(大福)を起動しようとしたら、システムが認識されない。常法のトラブルシューティングをいろいろ試みるも、システムが入っているパーティションがどうやってもマウントされないので、えいやっと、HDを初期化してシステムを入れ直したら、ようやく動いてくれた。たぶんハード的な問題じゃないとは思うのだが、ちょっと不安だ。