• 昨夜は録画しておいたチェコアメリカの試合を観た。コレルの開始直後の豪快なヘディングシュート、ロシツキの美しい2本のシュートと、ドルトムントコンビの活躍でチェコが快勝。気分が良い。しかしコレルの怪我が心配。せっかく復帰できたのにまた怪我か……。気の毒すぎる。アメリカに勝ったことでグループリーグ突破はかなり有望になったので、せめて決勝トーナメントには間に合ってくれることを願う。
  • 早起きしてブラジル対クロアチアを観るために、韓国の緒戦はパスして早寝する。4時に起きてブラジル対クロアチア。観ている間に日本代表の都合も忘れて(笑)思わずクロアチアを応援してしまったが、本調子とは言えなかったブラジルが、それでも1-0で勝ってしまった。クロアチアもチャンスは作ったんだけど、決めきれず。まあ善戦でしょう。そしてこちらもニコ・コヴァチの怪我が心配……。
  • 朝食を採りながら韓国対トーゴの後半だけ観る。韓国、前半1点リードされてしまっていたが、2点取り返して順当に勝利。韓国の選手はあまり知らないのだが、パクチソン、アンジョンファンは良かったね。
  • さて、明日の早朝はドイツの2戦目。バラックも戻ってくるようなので、快勝してGL突破を一番乗りで決めて欲しい。