• 日本対オーストラリア戦の前に、録画しておいたイラン対メキシコのゲームを観ようと思っていたのだが、録画に失敗していた orz。スカパーの放送を予約しておいたのだが、音声は録れているものの映像が真っ黒。配線を調べてみたらスカパーチューナからHDDレコーダへの映像入力端子がずれて別の端子に差し込まれていた。日曜に大幅にAV機器の配線替えをしたので、そのときに間違えたのだろう。こんなことならバックアップでBS1の放送も録画しておけば良かったと思うが後のまつり。
  • 日曜に配線替えをしたのは前から欲しかった液晶プロジェクタをついに購入したため。機種はSANYOのLP-Z4。部屋の広さからいって100インチは無理なので80インチスクリーンをセットした。東広島の電器屋では10mケーブルを売っていないので日曜に広島市内まで行って買ってきた。(D端子の10mケーブルは探したがなかったのでコンポーネント。)ためしにDVDの『WATARIDORI』を映してみたが、やはり小さなテレビモニタで観るのとは迫力が違う。サッカーもテレビより観やすい。部屋は暗い方が良いが、灯りがついていても許容できる明るさはある。本当はソースがハイビジョンならもっと良いのだが、そこまでお金を使うのは今はちょっと無理。デジタルハイビジョンの録画機器もまだ製品として(値段も機能も)こなれていないように思えるし、購入はもうちょっと待つことになるだろう。
  • これまでの予選リーグ、格下と見られているチームや新興国が、強豪古豪相手に(負けはしても)良く戦っている試合が多くて面白い。で、日本対オーストラリア戦。勝負なんだから勝つこともあるし負けることもあるわけだが、負けるにしても「良くやった」と讃えられる負け方をして欲しいと、日本代表に望む。1点取られたのは仕方ない。でもさらに立て続けに2点追加されるというのは最悪。あの負け方は無いでしょう。
  • 逆にオーストラリアに対してはお見事でしたといいたい。監督の手腕であれだけのチームができるのか、と驚いた。あと、どうでも良いけどあのカンガルーとエミューのユニフォーム、可愛いね。この後も頑張れと言いたいところだが、頑張られると日本代表に芽がなくなるので(笑)、ブラジルには3点差以上で大敗して、クロアチアには引き分けて欲しいところだ。あとはクロアチアがブラジルに負けてくれて、日本がクロアチアに奇跡的に勝って、ブラジルと奇跡的に引き分ければ、1勝1敗1分でオーストラリアと並び、得失点差で2位通過できる(はず。直接対決の結果より得失点差が優先だよね?)。
  • 調べてみたら、どうやら得失点差より直接対決の結果優先らしい。レギュレーションが変わったのか。ということは、クロアチアがオーストラリアに勝ってくれないといけないということかな?