• 実習のレポート採点も片付け、前期の試験期間もほぼ終わり、梅雨もあけて、ようやく夏休みがくる。ちょっと解放された気分。
  • 昨日、一昨日と二日続けて飲み会であった。一昨日は何週か前に行われたソフトボール大会の打ち上げで、中庭で鰻とバーベキュー。炭火で焼きたての鰻はとても旨かったし、呉の酒蔵のとても濃厚な原酒も飲ませてもらって大満足。匂いにつられて(?)やってきた学生や帰り道でトラップされた学生などどんどん集まってきて、いろいろと話し込んでいるうちに時間を忘れて気がついたら夜中の12時になっていた。昨日は研究室での飲み会。前日の酒がまだ完全には抜けていないような感じだったので量は控えたが、屋久島土産の芋焼酎などをいただいた。
  • 夏ですね。




  • 耕耘機の後ろをついて回るサギたち。アマサギは良いとして、白首のチュウサギコサギも混じっているのかな? それとも白いアマサギ? 見分け方がよく分からない。アマサギもかわいい鳥だよね。あの茶色い首が良い。