8/8(水)

  • 仙台から広島へ帰る日。台風がどうかな、と思ったが飛行機は無事に飛びそうな様子。飛行機は午後の便なので午前中は暇である。本当は仙台のブックカフェ「火星の庭」に行ってみたかったのだが、水曜は定休日らしいのであきらめた。残念。
  • 近所の東北歴史博物館で、ちょうど「熊野信仰と東北」という特別展をやっていると聞いて散歩がてら行ってみた。
  • 熊野と東北なんてずいぶん遠いのに「東北地方には、全国のおよそ4分の1にあたる700社以上の熊野神社があり、ゆかりの文化財や芸能を数多く今に伝えています。」というから驚きだ。のんびりと仏像などを眺める。
  • 林の中を歩いていて見つけたカタツムリ。小さくてかわいらしい。