• 広島市の現代美術館で行われている海洋堂の展覧会を観てきた。今日が最終日であった。プラモ屋時代からフィギュア、食玩まで、幅広い展示があったが、プラモや大型のフィギュアなどより、やはり松村しのぶ氏らを中心として展開された小さな食玩の世界に惹かれるものを感じた。何体あったのか数えきれなかったけれど、あれだけの数をまとめて展示されると圧巻であった。
  • ミュージアムショップに名作劇場ガシャポンが置いてあったので2回まわしてみたら、2回ともネロとパトラッシュが出た orz。パトラッシュも良いのだけど、アメディオかラスカルも欲しかった。しかし同居人に「子供じゃないんだから」とたしなめられたのでそれ以上は止めた。(でも、欲しいものが出るまでまわすのは子供よりむしろ大人の行動だという気もする。)