クマムシ

  • 鈴木忠『クマムシ?! 小さな怪物』を読んで以来、自分でもやってみたいと思っていたクマムシ観察をこの連休にやってみた。日曜にあちこちからコケを少しずつ集めてきて、一晩水につけておき、翌日の休日にその水を実体顕微鏡で観てクマムシを探した。ワムシや繊毛虫、線虫らしき生き物たちは多数見つかるが、なかなか目的のクマムシは見つからない。かなりの時間探して、ようやく1匹見つけることが出来た時は嬉しかった。実物を見るのは初めてだったのだが、動作がもこもこしていて、とてつもなく可愛らしい。今回は効率があまり良くなかったが、コケを採る場所や集め方を工夫すれば、もっと効率的に採集できそう。

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)