• 修士論文発表会が終わった。うちのラボの2人のM2生もなんとか無事に発表を終えた。1回目の発表練習の時はどうなることかと思ったが、2人とも頑張って発表までにはきちんと仕上げてきた。お疲れ。
  • うちの研究科はとにかく幅が広いので、当然、自分の専門とはかけ離れた発表もたくさんある。今年はそういう発表の座長を務めないといけなかったので、ちょっと緊張した。座長となれば、フロアから質問がまったく出なければ、自分で何か質問をしないと間が持たない。今回は窒素循環とかスケールフリーネットワークとか3次元CAD利用による製品開発の効率化など、まったく馴染みのない話ばかりだったので、かなりきちんと予習もして、質問もいくつか考えてきたのだが、それなりに活発な質問が出てくれて、自分で質問する場面は1度しか無かった。ほっとしたような残念なような。