近況報告

  • 気がつくと4ヶ月も日記を書いていなかった。子育てが忙しいというのもあるし、日記書いてるより赤ちゃんと遊んでいる方が面白いというのもあって、なかなか日記を書こうというモチベーションがわいてこない。
  • 最近は子供を風呂に入れるために早めに帰宅することにしているので、その代わり朝は早めに出勤している。朝5:00に起きて朝飯を準備し、支度をして6:30すぎに家を出て、余裕があれば自転車で遠回りをして30分くらいかけて大学へ出勤、7:00すぎにはラボに着いて仕事を始める、という、かつての夜型生活とはかけ離れた生活リズムで生活している。この生活パターンは、特に夏には快適である。西条は昼間は暑いけど、朝のうちはけっこう涼しくて自転車で走るのは気持ちいいし、誰もいないラボで実験をするのも快適。夏至の頃は、まだ外が明るいうちに家に帰って子供を風呂に入れて、ビールを飲むのも気分が良かった。さすがに今はだいぶ日が短くなってきたので、その頃には外は暗くなっているけれど。