2007-09-04から1日間の記事一覧

購入した本

ずいぶん間があいてしまったので、憶えているぶんだけメモ。 ユリイカ2007年9月号 特集=安彦良和 『アリオン』から『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』まで出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/08メディア: ムック購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブロ…

実験

夏の間は将来の実験のための仕込み(プラスミドコンストラクトづくり)を淡々と。 あとは、in situもやらないといけないね。今夏の目標。

プログラミング

そのこともあって、この夏期休業中にRubyの勉強を少しづつやっている。教科書は『たのしいRuby第2版』。簡単なスクリプト程度ならなんとか書けるようになったので、むかしPerlで書いた「似ている配列同士をクラスタリングする」というプログラムを同じアル…

論文

今年はボスの手伝いでやっていたMプロジェクトの論文がFEBS Letterに1報出た(PMID:17544400)。現在は自分のメインの仕事のひとつGプロジェクトの論文はリバイスの結果まち、それともう一つ共同研究のKプロジェクトの論文もリバイス中ということで、もしこれ…

進化学会3日目

午前中はイントロン関係のセッションを半分聴いて、高校生のポスター発表を見る。もちろん隙はたくさんあるが、全体的にレベルが高くて驚いた。 午後のプログラムを聴いていると西条に帰り着くのが夜中になるので、昼までで退散。ゲノムとかエボデボとか、聴…

進化学会2日目

京都は晴れ。ホテルで自転車を貸してくれるというので、ママチャリを借りて8時前に出発。御所から下鴨神社へ向かい、そこからまた鴨川ぞいを南下し、二条あたりからまた北へ向かって洛東をぶらぶら、という感じで気が向くままに2時間ほどポタリング。久し…

進化学会初日

京都は雨模様。バスで京大へ。受付を済ませ、佐藤さんに挨拶などしつつ、生物哲学のセッションへ。哲学研究者が何を問題にしているのか、よく分からないという印象を受けた。私の素朴な自然観と科学観によれば、この自然世界で起きている「事実」というのは…

進化学会

先週は京都で進化学会の大会に参加して来た。今回は口頭発表だったので、いつものポスターよりもお客がずっと多くて気分が良かった。気合をいれてスライドやポスター作っても客が少ないとがっかりするからね。 学会前日。京都入りして、例によって本屋や古書…

つばめ

家のつばめは、寝返りがだいぶ得意になってきた。また腹這いで手足を動かし、ハイハイの練習にも余念がない。おなかのあたりを軸にして方向を変えることはできるようになって、匍匐後退も少しだけ出来るようになった。匍匐前進はまだ難しいみたい。腰も座っ…

ツバメ

大学のコシアカツバメたちは無事にたくさんのヒナが巣立ったようで、多くの若鳥たちが元気に空を飛びまわっている。ラボのベランダには、兄弟姉妹なのだろうか、5から6羽くらいのツバメがよく並んでとまっている。人の姿を見てもあまり逃げないので近くで…

近況報告

気がつくと4ヶ月も日記を書いていなかった。子育てが忙しいというのもあるし、日記書いてるより赤ちゃんと遊んでいる方が面白いというのもあって、なかなか日記を書こうというモチベーションがわいてこない。 最近は子供を風呂に入れるために早めに帰宅する…