• 3ヶ月以上も日記をさぼってましたが、ちゃんと生きてます。
  • 娘もすくすくと育ってます。もうすぐ10ヶ月。つかまり立ちはもう完璧。時々は手放しで立ったりもしてます。「ちょちちょち」「バイバイ」「タッチ」「(名前を呼ばれて)ハーイ」などの仕草もできるようになりました。まだあまり巧くはありませんが、フォークやスプーンを持たせると自分で離乳食を食べようとします。ご機嫌ななめの時は干し芋を与えておくと、大人しく噛んでいます(まだ歯はありませんが)。テレビではなぜか天気予報が好きで、天気予報の晴れや雨のマークをじっと見ています。
  • 絵本は『いないいないばあ』『のせてのせて』『いいおかお』『ねないこだれだ』が大好きです。『いないいないばあ』と『いいおかお』のニャンコさんは同じニャンコさんだねえ、と言って並べて見せてあげると、けらけら笑って喜びます。『ねないこだれだ』の“おばけ”はまだ怖くないみたいで、おばけが出てくるとニコニコして喜んでます。自分で絵本をめくろうともするので、おかげでページがぐちゃぐちゃになってます。他の絵本は、『もうねんね』『もじゃもじゃ』あたりには一応関心を示すていど。他にも数冊読んでみせてますが、それらにはほとんど興味を示しません。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

のせて のせて (松谷みよ子 あかちゃんの本)

のせて のせて (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)