赤ちゃんと猫

  • 午後2時くらいに、さっちゃんの家へ。
  • 赤ちゃんはまだ3週間で、目を開いていても見えてるのどうかもよく分からないくらいだが、ときどき口の端をあげてニコっと笑うのが可愛い。あまり泣いたりむずかることもなく、お乳を飲んでは、すやすやと寝ていた。

  • うるさかったのは猫のエランの方で、このまえよりも身体もおおきくなって、ずいぶんやんちゃになっていた。脚にまとわりついてはジーンズでガリガリと爪を研いだり、猫パンチ猫キック猫バイトの連続技を繰り出したり、もう「かまってかまって!」と大騒ぎ。まあ無視されたり逃げられたりするよりは可愛いんだけど、相手をするのは疲れた。もう少し大きくなったら大人しくなるかな? 


  • 行き帰りの電車ではこのまえ出た田川健三の新書を読んだ。途中ちょっと寝たので半分くらい。