つばめ

  • 家のつばめは、寝返りがだいぶ得意になってきた。また腹這いで手足を動かし、ハイハイの練習にも余念がない。おなかのあたりを軸にして方向を変えることはできるようになって、匍匐後退も少しだけ出来るようになった。匍匐前進はまだ難しいみたい。腰も座ってきて、食事のときには座卓に取り付けた赤ちゃん用の椅子に座って大人と一緒に離乳食を食べる。
  • 9月から保育園通いも始まった。いや、本当のことをいえば、2ヶ月前に一度、西条のM保育園に入園したのだが、その保育園に通い始めて数日で、なぜか粉ミルクを飲んだ後で顔や体が赤くなるという現象が出てしまい、園長先生から「ミルクアレルギーがある子はウチでは預かれません」と言われてしまったのだった。厳密には、法律的にはそのような理由で保育園がいったん受け入れた子供を拒否することはできないらしいので、強行に主張すればなんとかなったのかもしれないのだが、そういう嫌がっている保育園に大事な子供を預けるのも気分が悪いので、同居人の育児休暇を何とか延長してもらって、他の保育園を探すことにしたのだった。今はとくにアレルギーらしい症状も出ていないので、本当にあれがミルクアレルギーだったのかどうかも怪しいのだが、まあ件の保育園はいろいろと毀誉褒貶(のうちのとくに1番目と4番目)が激しいところらしいので、結果的には良かったかもしれないとポジティブに考えることにする。保育園を「家や職場に近いから」という安易な理由で選んでしまったことを反省しつつ、新しい保育園は良いところだったら良いなあと思っている。