進化学会

  • 先週は京都で進化学会の大会に参加して来た。今回は口頭発表だったので、いつものポスターよりもお客がずっと多くて気分が良かった。気合をいれてスライドやポスター作っても客が少ないとがっかりするからね。
  • 学会前日。京都入りして、例によって本屋や古書店を回った。寺町の三月書房は美術、デザイン、哲学、思想、文学、サブカル系等に強い本屋さんで、棚を眺めているといつまでも飽きない。買った本は宅急便で送ってしまうと決めていたので、あまり荷物が重くなることを気にせずに何冊か購入できた。

日本文様図集京の鳥 (京都書院アーツコレクション―デザイン (104))

日本文様図集京の鳥 (京都書院アーツコレクション―デザイン (104))

ブタ礼讃

ブタ礼讃

  • 三月書房から少し南下して、最近できたというbookshop黒猫堂を覗いてみる。とてもこじんまりとしたお店で、本を見るだけなら10分足らずで済んでしまう。カウンターで何か飲みながら店主の方とお話ししていた常連らしい女性がいたので、まあそういう使い方が向いているお店なのでしょう。とりあえず2冊購入。

Retoro‐Style〈2〉世界のレトロな挿絵コレクション・動物編

Retoro‐Style〈2〉世界のレトロな挿絵コレクション・動物編

エソラvol.2 (Kodansha mook)

エソラvol.2 (Kodansha mook)

  • 烏丸御池ちかくのホテルにチェックインして荷物を置き、三条から四条付近を散歩。晩飯は新京極四条の裏通り、マリーDでシーフードカレー。
  • ホテルに帰って、発表の練習。時間(12分)内に終えるためには澱みなく早口でしゃべらないといけないので、詰まりそうなところをチェック。