近況

ようやく大学も夏休みに入り、様々な雑用もおおむね片付き、今週はのんびりと自分のやりたい仕事ができそう。少し気持ちに余裕ができたので近況報告です。

最近、Twitterを使いはじめました。はてなで日記を書くのはそれなりにまとまった時間がいるので、子どもが生まれて以来の忙しい生活の中では、どうしても優先順位が低くなってしまうけど、その点twitterは気楽で、生活のメモとしては便利だなと思います。idは"akirahs"を使いたかったのだけどすでに使われてしまっていたので、昔むかしに使っていた"acoela"というハンドルを引っ張り出してきて使っています(http://twitter.com/acoela)。
ちなみにAcoelaは無腸類という動物。妻の研究材料です。それと「アシーラ」という発音を僕のfirst nameの「アキラ」にかけています。左右相称動物の中でもっとも初期に分岐したグループとして最近ちょっと注目されていますが、生物学の材料としては超マイナーでしょう。マイナーさにかけてはギボシムシにもクマムシにもひけをとりません、きっと。サンゴをやっているアクアリストの間ではサンゴにつく害虫(?)として忌み嫌われているようです(笑)。逆に妻はその蟲を飼育するためにサンゴを飼っているわけですが。