進化学会2日目

  • 京都は晴れ。ホテルで自転車を貸してくれるというので、ママチャリを借りて8時前に出発。御所から下鴨神社へ向かい、そこからまた鴨川ぞいを南下し、二条あたりからまた北へ向かって洛東をぶらぶら、という感じで気が向くままに2時間ほどポタリング。久しぶりに京都を自転車で走って楽しかった。しかし、学生時代は感じなかったけど、京都の自転車のマナーは最悪ですね。夜中の無灯火は当たり前。車道の逆走も当たり前。しかも結構良い(つまりスピードが出て危険度も高い)自転車に乗っている人たちが平気でそういうことをしている。東京でも同じことを感じたけど、あれでは自転車が敵視されても仕方ない。
  • 午前中はポスター発表を見て回る。聴きたかったところは大体聴いて、昼飯は北大路北白川のガラムマサラでチキンカレー。美味しいのは確かだが、昨日の「アオゾラ」のカレーが強烈だったので、ちょっと物足りない。
  • 白川通りを自転車で下って、ガケ書房へ。ここも今回ぜひ行ってみたいと思っていた本屋さん。近くに京都造形芸術大学があることもあって、アート系やサブカル系に強い。池にはカメもいて、ちょうど店主の方(?)にエサをもらっていた。小物系もいろいろ置いてある。それらを眺めていたら、広島出身の絵描きさん「はと」さんのカードや缶バッヂを発見。しかも「つばめ」のハガキやバッヂがある! 喜んで購入。ついでにカエルとコブタのカードも購入。「はと」さんの絵を初めて知ったのは倉敷の「蟲文庫」だったんだけど、けっこうあちこちに置いてあるのですね。
  • 本の購入は1冊だけ。

しかけのあるブックデザイン

しかけのあるブックデザイン

  • 午後は公開講演会と総会、受賞者講演。
  • 進化学会はいつも知り合いが少なくて、懇親会にも出たことがないのだが、今年はちょっと気が向いて、懇親会にも出てみた。まあ実際、ほとんど知り合いはいないのだが、数少ない知人と、それから初対面の人(口頭発表を聴いてくれた方)とも話が出来たので出た甲斐はあった。十数年ぶりに学部時代の同級生とも会って、懐かしかった。